緑黄色フィットネス

ダイエット初心者・音無りでるのボディメイクブログ

【減量日記】低脂肪カレー

前回の減量日記で、一旦減量を中止すると書きましたが
時間、体力、気持ち諸々余裕があるときは減量飯を隙あらば
作るようなスタンスで行きたいと思ってます。


その条件が整うのはほとんどありませんが(笑
今回は減量におすすめな料理をご紹介したいと思います。


先に予告しますが、完全に男飯の適当なやつなので
ご期待に添えられるかはわかりません(笑

低脂肪カレー


カレーって意外と脂質が高いの、ご存知でしょうか?


野菜もいっぱい入れるし割とヘルシーなのでは?と思う方もいるかもしれません。


実はそんなことなくて、基本は炭水化物と脂質の塊みたいなものです。
塊っていうかカレーは飲み物ってよくいうから
炭水化物と脂質の飲み物みたいな感じですね。

お米もプラスすると炭水化物力が上がって、
太るにはうってつけの食べ物って感じです。
肉も入ってるとはいえ、脂肪が多いものを入れがちなので、脂質倍プッシュです。


とまぁふつうのカレーの話は置いておいて。


ご紹介したいのがこれ。
ハウス食品さんから出ているジャワさんのカロリー50%オフカレーさん。


f:id:Otonashi_Rider:20190710012308j:plain

f:id:Otonashi_Rider:20190710012326j:plain

パッケージに書いてあるまんまですが、カロリー50%オフですよ奥さん…
一皿脂質1.9gって…普通は10g近い見たいです。恐ろしや…


しかも粉末タイプでかなり使いやすい。
神が生んだやつですよこれ…すご…

素材は低カロリーなお野菜中心と鶏胸肉


ふつうのカレーって、だいたいにんじんとかジャガイモとかを入れるのが定番ですよね。


でもこの2点が特にそうですが、入れた途端に炭水化物の量が爆上げする食材だったりします。
個人的にはジャガイモは入れたい派ですが、ここは減量用のカレーということで
この二つは除外。


今回入れたのは


ナス
えのき
玉ねぎ
鶏胸肉
あと気持ちばかりのブロッコリー

の5つです。


理由としては、ナスはほとんどカロリーなし。
100g22kcalの化け物。水分がほとんどなので結構お腹が満たされやすいのにも関わらず
カロリーがほぼないある意味カロリー化け物(2回目)

えのきも同じ。
あと食感がほしかったので。

玉ねぎは余ってたから。

最後にタンパク源として鶏胸肉。
今回は150g入れましたが、自分のマクロと相談して増減。


ブロッコリーは冷凍のやつがちょびっとあったのを消費したかったから。
こんな適当で他のダイエットブロガーさんたちに怒られないかな。


PFCは鶏胸肉以外数字として見てないです。
野菜は細かすぎるので基本見ないようにしてます。
炭水化物がいっぱい含まれてるもの以外は。


食材はたったこれだけ。
考え方もこんな感じ。かなり男飯感出てると思う(笑

作り方も単純


肉に火を通して、野菜たちと水入れて、沸騰させて
カレールー入れてひと煮立ちさせて混ぜて完成。


f:id:Otonashi_Rider:20190710012358j:plain


これだけ。
いや…ふざけてるとかじゃないんです…ほんとにこんな感じなんです…


そんなこんなでズボラもズボラな男飯(カレー)が出来上がります。


あとは白米を適量(ここも自分のPFCと相談して)入れます。
今回は200g入れました。で、こんな感じ。


f:id:Otonashi_Rider:20190710012347j:plain


美味そうに見えますかね。
実際美味かったです。


ぜひ真似してみてください。


マクロ(PFC)はこちら
ルーは1包使って2皿分です。

654kcal
P:41g
F:7g
C:91g

小数点切り捨て。だいたいの計算です。
2回に分けて食べると考えると、めちゃくちゃバランスいいと思います。

ルーはこちら。

ハウス食品/プライムジャワカレー辛口 117g

価格:287円
(2019/7/10 01:21時点)
感想(0件)

【全商品ポイント5倍 7/9(火)15:00~7/10(水)1:59】ハウス食品 プライム ジャワカレー 中辛 117g

価格:289円
(2019/7/10 01:27時点)
感想(0件)

今回は辛口のを食べましたが中辛とかもあります。

こっちも美味しかったです。
けど僕は辛口派。


普通にスーパーとかにも売ってるので、
ぜひお試しあれ。